人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほそいのにふとい。

トクサの鉢植えがあったので店の飾りで置いてみました
(* ̄∇ ̄*)。。
ほそいのにふとい。_d0179763_2214645.jpg

トクサって「和」っぽい感じがあるけど、よくオッシャレ~なホテルとかのディスプレイにも使われてますよね
(=゜ω゜)ノ

ウチはオッシャレ~な感じじゃないけど、まぁ、違和感はないかな
(* ̄∇ ̄*)ハッハッハ。。


トクサと似たような植物で「フトイ」ってのがありますね
(=゜ω゜)ノ
ほそいのにふとい。_d0179763_2214374.jpg

この時期になると出回って来るので、ウチもよく使うのです!

トクサもフトイも同じような使い方をします!

スゥーっと細長い植物なので、
そのまま真っ直ぐなラインを活かして使ったりもしますが、
途中で折り曲げて使ったりもします!
ほそいのにふとい。_d0179763_22152354.jpg

簡単にデザイン的なアレンジが出来るので重宝するのですよねぇ~
(* ̄∇ ̄*)タスカル~

てか、折って使える植物なんてなかなか無いですよね!?
(=゜ω゜)ノ


フトイの名前は「太藺」から来ているそうです!
「太いイグサ」だから「フトイ」!

「これはフトイといいます!」みたいな事を言うと、
「えっ、細いのに?!」みたいなコテコテのやりとりは花屋やっているとお約束で必ずあるのですが、
イグサにしては太いって事なんでしょうね
(=゜ω゜)ノ

まぁ、
フトイは「カヤツリグサ科ホタルイ属」の植物で「イグサ科」ではないのですが!

てか、もう何でもいいやぁ~、みたいな
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。



よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-04-24 22:19 | 花のこと  

<< ドライマシーン。 アイビー。 >>