人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘇鉄の花。

これは「蘇鉄」の花です。
蘇鉄の花。_d0179763_17551712.jpg



雌株の花ですね
(=゚ω゚)ノドモ

この花の中に蘇鉄の実があります!
(=゚ω゚)ノコレ
蘇鉄の花。_d0179763_17554082.jpg



これって毒があるらしいのですが、毒抜きして食べることも出来るそうです!
毒抜きにはかなり手間がかかるらしいのですが、わざわざ毒のあるもの食べなくてもいいのにって思うのですが
(* ̄∇ ̄;)ネ~。

この蘇鉄の実と玄米と大豆で作る「蘇鉄味噌」とゆうものもあるらしく、
鹿児島県奄美地方や沖縄県の粟国島などで作られているそうですよ
(=゚ω゚)ノウェキペディアシラベ

独特な味と香りがあるそうなのですが、まぁ、いちどくらいは食べてみたいものですな
(* ̄∇。 ̄*)ハッハッハ、イヤ~。。



ウチの実家には、この蘇鉄の大きなものがありまして!
(=゚ω゚)ノコレ
蘇鉄の花。_d0179763_17555916.jpg



千葉県指定天然記念物「岩井の大蘇鉄」です!

これも雌株です
(=゚ω゚)ノメス


これは雪の日バージョン
(=゚ω゚)ノユキ
蘇鉄の花。_d0179763_17562027.jpg



ボーズバーション
(=゚ω゚)ノボーズ
蘇鉄の花。_d0179763_17563592.jpg



5月くらいに葉っぱを全て切ります!

夏になると新芽が出て来るのでその準備ですね
(* ̄∇ ̄*)!!

この大蘇鉄の花は今までで3~4回くらいしか見たことないかも!?

株によるのかもしれませんが、
大きくなるとあまり咲かないのか!?気候によるものなのか!?よくわからないのです
(* ̄∇ ̄;)サーセン

まぁ、
よろしかったら、南房総に来たついでに見にいらして下さい
(* ̄∇ ̄*)ヨロシク~。。。


よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

千葉県 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へ
にほんブログ村


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-04-09 18:00 | 地域のこと  

<< 咲いた咲いた。 かたこり。 >>