人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯がススム!!

この時期、種を蒔いたわけでもないのに、やたらと生えてくる紫蘇!

うちの実家にも、いたるところに生えてきてます!

ご飯がススム!!_d0179763_261775.jpg


夏場で紫蘇っていったら「素麺」のヤクミでしょぉ~!
美味いですよねぇ~((( ̄∇ ̄)))

「刺身」や「寿司」にも使うし、「パスタ」なんかにも使っちゃいますよね!

料理にさりげなく使われていると、なんとゆうか、「泣かせる」って感じ!!
ポジションが良いとゆうか、「いい味出してるねぇ~」みたいな!


そんな「紫蘇」が、スーパーで10枚/98円で売ってました!

やたら生えてきて邪魔だから雑草と一緒に草刈り機で切り倒している、あの「紫蘇」が10枚/98円!


う~~~~~~ん(-o-;)
まぁ、いいや!


そんな「紫蘇」がいっぱいあるので「紫蘇味噌」を作りました!

ご飯がススム!!_d0179763_2775.jpg


これが炊きたての白いご飯に合うんだよなぁ~((( ̄∇ ̄)))


作り方は簡単!

材料は、

・紫蘇:50~60枚
・青唐辛子:7~8本※種も入れちゃう!
・ごぼう:2分の1※無くてもOK!
・味噌:250g
・砂糖:125g
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・サラダ油:適量

※分量は好みで!!

材料の「紫蘇」「青唐辛子」「ごぼう」はみじん切り!

熱したフライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにした「ごぼう」と「青唐辛子」を炒め、
「酒」「みりん」「味噌」「砂糖」を入れ、焦げないようにジックリ煮詰めます!

ご飯がススム!!_d0179763_282023.jpg


ある程度煮詰まったら火を止め「紫蘇」を混ぜ入れ、冷めれば完成!


温かいご飯がススムゥ~~~(((* ̄∇。 ̄*)))。。。

by aji1110 | 2010-08-12 02:10 | 食品加工のこと  

<< 梅酒仕込みました! 暑いねぇ~! >>