タグ:花 ( 22 ) タグの人気記事

 

今週のトイレの花。

皆さん、トイレの便器の中は何で洗ってますか??
( *・ω・)ノ??

だいたいアレで洗うでしょ、普通!?
あの柄の長い、先にブラシの付いたやつ!?
( *・ω・)ノアレ!?

俺も今までアレで洗っていたのですが、ある人が、

「便器は素手で洗いましょう!」

とかって言うもんで、最近じゃぁ、めっきり素手で洗ってますよ、私!!
(* ̄▽ ̄;)ハッハッハ、マジデェ!!

まぁ、そんな感じ!

っーことで、
今週のトイレの花は
(* ̄∇ ̄)ノ
ダリア、カーネーション、アイビーです。
d0179763_13343325.jpg

d0179763_13373049.jpg

よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



千葉県 ブログランキングへ


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2016-03-02 13:41 | 花のこと  

台風一過??!

いやぁ~、
東京湾観音様にお守り頂いている房州にしては、なかなかの台風でしたねぇ~
(* ̄∇ ̄;)イヤ~、、、

幸いウチの店は被害ゼロでした
(=゚ω゚)ノヨカッタネ~

でも、
普段からお世話になっている生産者さんのところには、かなりの被害があったようで!?
早期の復旧を願うばかりですが、
毎度、被害にあわれても、その都度力強く修復させていく御努力に、私、頭が下がる思いでいっぱいでございます
m(_ _)m。。


さて、
本日は台風の大風の中仕入れに行き、
ヨロヨロになりながら帰って来てから、
昨日店内にしまいこんだ鉢物を店の前にディスプレイしなおし、
花桶代わりのガラス器をオッカナビックリ洗い、
仕入れたお花を水揚げしました。
d0179763_23424448.jpg

まだ処理しきれていないお花もあるのですが、寝かせて冷蔵庫に保管すればなんとかなる種類なので、明日に持ち越し決定!
その他、すったもんだやっているうちにこんな時間
orz、、、

今から帰ったら12時ですな
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、カ~エロ。。。



よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



千葉県 ブログランキングへ


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-10-06 23:50 | 花のこと  

台風接近!!

明日の午前中くらいに、大型で強い勢力を保ったままの台風が関東に接近して来るようですね!?

台風の接近に伴い、本日は朝から雨が降っています

雨だし台風来るしで、お店はヒマですねぇ
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ハァ~、、、

とりあえず台風対策をと思いまして、店のディスプレイとして前に置いている小さめな鉢植えを店内へ避難!
d0179763_17334864.jpg

問題はこの大物の「ガジュマル」と「シマトネリコ」
d0179763_1734228.jpg

d0179763_17344334.jpg

d0179763_17345716.jpg

台風で飛ばされることはないと思うのですが、折れる可能性はあるので、やはり店内へ!

引っ張り出して、
d0179763_17352483.jpg

なんとか台車に乗せて、
d0179763_17354164.jpg

無理やり狭い店内へ
d0179763_17361710.jpg

てぇ事で、これで完全に営業出来なくなりました
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ハァ~ァ、、、

もういいやorz...

帰えろかな!?
(* ̄∇ ̄;)ダメ?。。。



よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



千葉県 ブログランキングへ


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-10-05 17:40 | 地域のこと  

今週のトイレの花。

トイレは常にキレイにしておきましょう
(=゚ω゚)ノ

お花を飾っておくのも良いですよね!

これは今週飾ったウチの店のトイレの花です!
d0179763_11455171.jpg


まぁ、トイレ使うのは俺とスタッフだけだけど、一応ね
(* ̄▽ ̄*)。。。



よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-06-14 11:47 | 花のこと  

来月は、ジューン・ブライド。。。

ウェディングシーズンです!

この時期はお花が比較的安いのでいつもより盛ってます
(* ̄∇ ̄*)!!
d0179763_1653330.jpg


うちの庭でノビノビに育って来ている「羽衣ジャスミン」も大活躍ですよ
(=゚ω゚)ノ
d0179763_1655345.jpg


来月、6月は「june bride」ですね!
まぁ、正直、梅雨時の6月より晴れの日が多い5月の方が結婚式は多いですよね!
(=゚ω゚)ノ

でも、
そんなジトジトジメジメのjune brideですが、、、

6月に結婚すると幸せになれると言われております「6月の花嫁」ですがぁ、、、

しっかり意味(由来)があっての「ジューン・ブライド」な訳でぇ、、、

その意味はぁ、、、

諸説ぅ、、、

いろいろぉ、ありましてぇ、、、

、、、

ググッて下さい
(* ̄∇ ̄*)サーセン。。。




よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-05-26 16:15 | 花のこと  

母の日終わりました!

イヤ~、終わりましたよぉ~!
今年は母の日の前日にウェディングの仕事が入っていたのでカナリしんどかったです
(* ̄∇ ̄;)。。

母の日前日は夜の12時過ぎまで予約商品を作りっぱなし!
d0179763_19201836.jpg

当日は、朝6時から夕方6時ごろまでやはり作りっぱなしでした!
d0179763_19203681.jpg

当日注文のお客様もだいぶお断りしてしまいました
(>_<)!!
d0179763_19205764.jpg

そして、
うちのスタッフは翌日ダウン!
俺も翌日熱っぽくなっていましたし、
カーネーション仕入れさせて頂いている生産者さんも翌日熱が出たって言ってました
(* ̄∇ ̄;)ヤバ~

イヤ~、毎年なんとか対策とろうと思うのですが、
どうしてもその日1日に集中してしまうので、なかなか難しいんですよねぇ
(>_<)。。

来年はもっと人を雇って負担を軽くしたいなぁ~、と、思います
(* ̄∇ ̄*)ガンバロ~。。。




よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-05-13 19:23 | 花のこと  

羽衣ジャスミン満開です。

羽衣ジャスミンンの花が満開です
(=゜ω゜)ノ
d0179763_2382542.jpg

さすがにこれだけ咲いていると、花の香りがかなり強いですねぇ~
(>_<)。。

どんどん暖かくなってきているので蔓もかなり伸びてきています!

羽衣ジャスミンの花は使わないのですが、蔓は婚礼でイッパイ使うのですよ
(=゜ω゜)ノ
d0179763_2392074.jpg


蔓ものって買うとなかなかイイ値段するのですよねぇ!?

この蔓にはだいぶ助けられてますねぇ~、ほんと!

水も肥料もやったこと無いのに、なんだかわるいなぁ~
(* ̄∇ ̄*)サーセン。。。



よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-05-03 23:11 | 花のこと  

ドライマシーン。

ラグラスを染めてます!
d0179763_2356637.jpg


プリザーブドフラワーのアレンジメントにはドライ素材も使っているのです!
ラグラスは、脱色されたドライ状態のものを仕入れて、必要な色に自分で染めるのですよ
(=゜ω゜)ノ

このラグラスはこんな感じにつかいます!
d0179763_23564940.jpg

d0179763_2357997.jpg

そう言えば、ドライフラワーは、プリザーブドフラワーが出回るようになってからあまり使わなくなってしまいました!
以前は、売れ残った花をドライフラワーにしたのですが
(>_<)。。

ドライマシーンだってあるのですが、ほとんど使ってないですねぇ~
(* ̄∇ ̄;)モッタイナイ

これがそのドライマシーン
(=゜ω゜)ノ
d0179763_23573330.jpg


ドライ素材を作るのに便利なのですよ、これ!

全然使わないし、宝の持ち腐れ状態なので、このドライマシーンで「ドライアップル」を作ることにしましたよ!
頂いたリンゴが沢山あって食べきれず、ちょっと痛みはじめてましたし、捨てちゃうのも勿体無いですしね
(* ̄∇ ̄*)!!

適当な大きさにカットして、レモン絞った塩水に漬けて、ドライマシーンに並べて乾燥させます!
リンゴの厚みにもよりますが、2~3日乾燥させると出来上がりです!
d0179763_2358197.jpg


完全に乾燥させるのでパリパリのサクサクに仕上がりますし、
りんごの旨味が凝縮されたドライアップルは、そりゃ~もう美味しいですよぉ~
(* ̄∇。 ̄*)ダラダラ。。。

店の中でドライマシーン使っているので、今当店に来ると、店内がりんごの良い香りでいっぱいですよぉ~
(* ̄∇ ̄*)イイネェ~

まぁ、花屋でりんごの香りってものアリかなぁ~、なんて
(* ̄∇ ̄*)ハッハッハ、サーセン。。。




よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-04-27 23:59 | 花のこと  

再生。

プリザーブドフラワーって、長い期間置いておくと色あせたりくすんだりするのですが、
やっぱり淡い色の方が早く色あせますね
(=゚ω゚)ノ

パーツで仕入れたものは、
なるべく風通しの良い光の当たらない場所に保管しているのですが、
やっぱり限界はあります!

色あせてしまったものは使えないし捨てるのは勿体無いので、再生させることにしましょう
(=゚ω゚)ノ


これはスカビオサとアジサイの淡いピンク!
d0179763_21393516.jpg


仕入れた時はキレイな淡いピンクだったのですが、
時間が経過しすぎて、ただのくすんだ薄いピンクになってしましました
(>_<)。。
d0179763_21395229.jpg


これをピンク色のプリザーブド溶液に浸します!
淡い色だと色が抜けるのも早いので、今回はチョット濃いめのピンクにしちゃいました
(* ̄∇ ̄*)!!
d0179763_21401379.jpg


いちどプリザーブドフラワーの完成品になったもので、花自体も厚みがさほど無いので、
長時間漬けなくても色は入りますね
(=゚ω゚)ノ

これで乾燥すれば完成
(* ̄∇ ̄*)カンタ~ン
d0179763_21403936.jpg


店頭に置いてある商品サンプルも、
色あせたものは分解して再生させればロスが減らせますね!


いやぁ~、
しかし、店閉め切って作業していたら、なんだか頭がクラクラしてきました!

皆さん、プリザーブド溶液使う時は換気しましょうねぇ~
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。



よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-04-20 21:44 | 花のこと  

撮影。

これ、
フレームのプリザーブドフラワーです
(=゚ω゚)ノアップ
d0179763_19265656.jpg



置物にもなるし
(=゚ω゚)ノオキ
d0179763_19285247.jpg



壁掛けにもなります
(=゚ω゚)ノカケ
d0179763_19292162.jpg



縦でもいける
(=゚ω゚)ノタテ
d0179763_19351061.jpg



ケースに入れるとこんな感じ
(=゚ω゚)ノケース
d0179763_19294386.jpg



撮影したものをHPにアップしたいのですが、イマイチ良い画像が撮れないのですよねぇ
(>_<)。。
てゆーか、ウチの店の壁、汚いんだよね
(* ̄∇ ̄;)ダメダコリャ、、、


HPに載せる商品って、画像から受ける印象って重要だと思うのです!?

商品そのものもそうですが、

光の強弱とか?!

影とか!?


あと、気になるのは「背景」!
商品と一緒に何が写りこんでいるかなんですよね!
d0179763_19311718.jpg


まぁ、
撮影は専門じゃないのですが、やっぱり自分なりに納得いくものにしたいじゃないですか!?
d0179763_19314864.jpg



どこかキレイな撮影場所を考えないと!?


あと、キレイな壁?!


撮影用にそこだけ壁紙張るかな
(* ̄∇ ̄;)ドーシヨ!?。。。



よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-04-12 19:38 | 花のこと