<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今週のトイレの花。

今週のトイレの花は、

寒椿・カズラ・アイビー・ゲイラックスです。
d0179763_2094770.jpg


いやぁ~、寒くなって来ましたねぇ~
(=゚ω゚)ノ

寒い時期には温かい鍋にかぎりますが、

先日、鍋に使おうと思い、俺が仕込んでペットボトルに入れて実家の冷蔵庫に保管していた手作りポン酢に、実家の母が麦茶を足してしまいました!
1ℓ以上あった手作りポン酢がパ~です
(=゚ω゚;)ノ
皆さん、そばつゆを麦茶と間違えたってのは聞きますが、ポン酢も危険です
(* ̄∇ ̄;)キオツケテ~。。

いやぁ~、寒くなってきましたねぇ~
(=゚ω゚;)ノ。。。


よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-11-26 20:10 | 花のこと  

長寿の色。

ペカ~~~っと晴れると、チョットは まだ暖かいですよねぇ~
(* ̄∇ ̄*)イイネ~
d0179763_22571486.jpg

これから寒くなってくると、仕事がやりづらくなりますなぁ~
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、


実はぁ、
先日、親戚のお祖母ちゃんが98歳と363日で亡くなりまして!

あと2日で白寿でしたが、大往生ですよねぇ~
(=゚ω゚)ノスゴ~イ


ここのところ偶然にも「白寿のお祝で使うので!」とのご注文が続いて入って来ました!

昔の人は長生きの人が多いのかな!?

物が無い時代を生きてきた方々なので、やっぱり強くたくましいのかな!?

自分も含め、食生活などを考えると、今の人たちはどうなのかな?!

なんだかいろいろ考えちゃいますねぇ~
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、


長寿のお祝いで付きものの一つに「色」がありますね!?

還暦の「赤」!
喜寿や傘寿の「紫」!
米寿や卒寿の「黄色」!
d0179763_22583257.jpg

※還暦用花束↑


「白寿」はそのまんま白です!

色で花束を作る場合、還暦の赤や米寿・卒寿の黄色はそのまま作りやすいのですが、
喜寿・傘寿の紫や白寿の白はちょっと作りずらいのです!
白だけで作った花束って、高齢の方に差し上げるのに、なんだかイメージ的にどーなんだろ?!って思ってしまって!

白だけでまとめた花束ってカッコイイのですが、長寿祝いとなると「花」に関してはちょっと難しいですよね!?
(=゚ω゚;)ノウ~~ム、、、

そんなこんなで、無い頭絞りながら、いろいろ考えて生きているのですが、
俺もなんとか100歳くらいまでは生きたいと思っておるのです!が、、、どーだろ!?

まぁ、チョットでも長生き出来るように頑張ってみますかな
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。


よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-11-21 23:08 | 花のこと  

すぅんごいですねぇ~ (* ̄∇ ̄*)。。。

南房総市の胡蝶蘭生産会社「ネオフィリアン」さんへ胡蝶蘭の鉢植えの仕入れです!
(=゚ω゚)ノドモ

いや~、ここはいつ来ても凄いですねぇ~
(* ̄∇ ̄*)!
d0179763_21311323.jpg

凄いですねぇ~
(* ̄∇ ̄*)!!
d0179763_21313272.jpg

凄ぉ~いですねぇ~
(* ̄∇ ̄*)!!!
d0179763_21314657.jpg

すぅんごいですねぇ~
(* ̄∇ ̄*)!!!!
d0179763_2132757.jpg


ネオフィリアンさんでした。
(=゚ω゚)ノスゴイネ!!


よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-11-11 21:34 | 花のこと  

今週のトイレの花。

今週のトイレの花は、

「寒椿」でございます
(=゚ω゚)ノベアグラスモ!!
d0179763_18163860.jpg

まだ蕾ですが、これから白い奇麗な八重の花が咲いてきます!
d0179763_1817339.jpg

(=゚ω゚)ノコンナンデス↓
d0179763_18183732.jpg


寒椿は椿よりも山茶花(サザンカ)に近いのだとか!?

てか、山茶花って普通に読むと「さんさか」なのに、なんで「さざんか」なんだろ?!
(=゚ω゚)ノヘンナノ~。。。


よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-11-09 18:36 | 花のこと  

ドライトマト~。

そろそろ霜も降りる事でございましょう!?

ウチの実家の「なんちゃって農園」では、まだまだミニトマトの「アイコ」が採れます!
d0179763_2222333.jpg

毎年霜が降りるまでは採れるのですが、もうそろそろ終わりですかね!?
(=゚ω゚)ノ
d0179763_2223950.jpg

このアイコ、ウチでは全て「ドライトマト」にしています!
d0179763_2225926.jpg

アイコを縦半分にカットしてから軽く塩をふりドライマシーンにかけますと、2日程でドライトマトの出来上がりとなるのです!
(* ̄∇ ̄*)イイネェ~!!
d0179763_223154.jpg

ドライトマトは、そのままでも食べられるのですが、
熱いお湯で戻したものをパスタやピザのトッピングなどに使うのが一般的ですよね!
なによりも、もどしたときの「戻し汁」が最高に良いトマトの出汁が出ていて、めちゃくちゃ美味しいトマトスープが出来ますねぇ~
(* ̄∇。 ̄*)ダラダラ。。。

実は、今年はチョット作付に失敗しまして、まともに育ったのは4~5本くらいだったのです!
なんてったって「なんちゃって農園」なもので
(=゚ω゚;)ノサ~センwwww

来年は、もうちょっと頑張ろうと思いま~す
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。




よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-11-08 22:07 | 畑のこと  

キャンディ~。

いろいろありまして、
ブログを1週間も更新していませんでした!
(=゚ω゚;)ノ、、、

実は、ここ数日、

開店祝いの仕事だとか、

お誕生日の仕事だとか、

結婚式の仕事だとか、

七五三の仕事だとか、

仕事がらみの集まりだとか、

やたら忙しかったのです!
(=゚ω゚;)ノサーセン。。。



と、言い訳も済んだところで、

11月でございます!
(=゚ω゚)ノドモ

まぁ、ぼちぼち忙しい月ではありますが、
先日、ウチのスタッフの提案で「キャンディーブーケ」を作ろうとゆう事になりまして、
ヒマみてはボチボチ作っているところなのです!?

イヤ~、実際今まで作った事がないので、これでイイのかどうなのか!?正直なところ分らなくて、手探り状態なのです!

とりあえず試作品として、

「キャンディーアレンジ」と
(=゚ω゚)ノ
d0179763_20494773.jpg

「キャンディーブーケ」を作ってみました!
(=゚ω゚)ノ
d0179763_20502132.jpg


どちらもまだまだで、
これからもっと手を加えて修正していくのですが、なかなか難しいですね~
(* ̄∇ ̄;)イヤ~、、、

まぁ、分らんまでも試行錯誤していればなんとかなるのではないかと!?
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、

とにかくどんどん作ってしまえとゆう事で、今度は「キャンディーリース」を製作中です!
(=゚ω゚;)ノダイジョブカァ??、、、
d0179763_20511994.jpg


まぁ、全て完成したら商品として販売したいと思いますので、どーぞ宜しくお願い致します!
m(_ _)m。。。



よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-11-03 20:52 | 花のこと