<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

メリア。

花を分解し、1枚々の花びらにワイヤーをかけて幾重にも重ねていき、大輪の花を作ることを「メリア」と言います。

今回はプリザーブドフラワーのバラを使って作ります!

まず、花びらにワイヤーをかけます!

こんな感じd( ̄  ̄)
d0179763_16154981.jpg


なるべく花びらを傷つけないようにひたすらかけます!
d0179763_16155064.jpg


そしてフローラテープを巻いてぇ、
d0179763_16155228.jpg


元になる花の回りに重ねていきます!
d0179763_16155328.jpg


バランスを見ながら重ねていくとぉ、
こんな感じd( ̄  ̄)
d0179763_16155460.jpg

これで5輪使ってます!

大小作って器にセットすれば完成
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
d0179763_16155586.jpg


手間と時間はかかるけど、なかなかいい感じのものが出来ますよ(^。^)


バラで作ったメリアは「ビクトリアンローズ」と言いますd( ̄  ̄)

ユリで作ると「リリメリア」( ̄▽ ̄)

グラジオラスだと「グラメリア」(*^^*)

あと、、、

他はぁ、、、

あれ?

、、、


なんだっけ(^◇^;)⁈

。。。

by aji1110 | 2013-04-16 16:05 | 花のこと  

ルジャックって、なに?

館山市の海岸沿いに「KUMFA」とゆう店があります。

知り合いが働いているのでよく行くのです!


ここのメニューで最近ハマったのが「ルジャックソース」!

ココナッツ&香辛料が効いた俺的にお気に入りな一品!

※「ハンバーグ・ルジャックソース」
d0179763_20223247.jpg


ルジャックソースをググってみたけど、どうも該当するものが見つからない!
インドネシアの「ルジャック」からのアレンジなのかなぁ?!

まぁ、美味しいからいいけど( ̄(工) ̄)。。。

※「チキンソテー・ルジャックソース」
d0179763_20223492.jpg


他にも、「タイ風カレー」や「ガバオライス」なんかもオススメ!

※タイ風カレー
d0179763_20223686.jpg


※ガバオライス
d0179763_20223786.jpg


※ガイヤーン
d0179763_20223965.jpg


営業は昼と夜、中休み有り!

俺は主に夜出没します(。-_-。)。。。

by aji1110 | 2013-04-15 20:17 | 地域のこと  

ウェディングフェアー。

今日はミニウェディングフェアー!

何だか、最近月一くらいで開催しているなぁ(* ̄▽ ̄;)。。


メイン会場はLEDのライトアップで光の演出です。

d0179763_21302515.jpg


音楽に合わせて色々な色に光ります。
ガラス器の中はお花用のゼリー!
気泡が入っているからナカナカ綺麗ですよ(* ̄▽ ̄*)



こちらはテーブルコーディネートの会場に飾ったテーブル花。

ピンク系のテーブルに同じピンク系で可愛くまとめました。
使用したお花は、
ピンクのバラとラナンキュラス・スィートピー・(下のグリーンは造花)!
d0179763_21382496.jpg



こちらは、小さく束ねたお花をそのまま抜いてお持ち帰りいただけます。
使用したお花は、
黄色のバラ・ガーベラ・アルストロメリア・ブプレリューム!
d0179763_21414126.jpg



6月のお客様用に紫陽花を使いました!この時期の紫陽花は輸入品です。
使用したお花は、
紫陽花・ブルースター・スィートピー・ブプレリューム・(下のグリーンは造花)!
d0179763_2145444.jpg



和風のテーブル用に黒い鉢型の水盤に和風に生けました!
使用したお花は、
アイリス・サンゴミズキ・ラナンキュラス・アルストロメリア・ピンポンマム・ゲイラックス!
d0179763_21464891.jpg



6月挙式のお客様からのリクエスト!紫陽花をメインに。
使用したお花は、
紫陽花・ラナンキュラス!
d0179763_21473415.jpg




天気悪かったけどなんとか無事終わりましたねぇ!

来月もミニウェディングフェアーやるらしい!

何か新しいデザイン考えないとな(* ̄▽ ̄;)。。。

by aji1110 | 2013-04-07 22:07 | 花のこと  

今年は5月12日です。

今年の「母の日」は5月12日です。


母の日といえばカーネーションが一般的ですが、
バラやユリなどもよく出ますねぇd( ̄  ̄)

でも、基本的にはお母さんが好きな花がイチバンです!



生花以外では、
ここ数年ではプリザーブドフラワーなども人気ですねぇ(* ̄∇ ̄*)

d0179763_13311438.jpg



プリザーブドフラワーは事前に作りおきが出来る為、
もう制作にとりかかってます(*^ ^*)

d0179763_13274114.jpg



とゆうか、プリザーブドフラワーのアレンジの制作には、ちょっと手間がかかるので事前に作るしかないのです。(* ̄▽ ̄;)

d0179763_13281520.jpg



生花より割高ですが、一般的には数年もつものですし、
生花に近い質感のある商品ですのでかなり人気です(*^ ^*)

d0179763_1333993.jpg




母の日用で赤系を多く作っておりますが、
ピンクや黄色、オレンジやブルー、グリーンや茶色など、
いろいろな色がありますので、ご注文の際にお申し付け下さい。


ご希望のイメージやご予算に合わせてコーディネート致します!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノド~ゾヨロシク。。。

by aji1110 | 2013-04-06 13:53 | 花のこと  

不思議な光景!

花には、その国や地域で、その花が咲く自然開花期があります。


日本なら、チューリップは春、紫陽花は梅雨時、向日葵は夏!まぁ、こんな感じですよね
d( ̄  ̄)

その時期にその花を目にして季節を感じているのだと思います。

でも、ハウス栽培や外国からの輸入で年間を通してその季節以外でも入手出来る今となっては、こんな光景が!

d0179763_184093.jpg



そのうち「季節感」って言葉がなくなりそうですねぇ(^◇^;)。。。

by aji1110 | 2013-04-05 12:23 | 花のこと  

3月が終わりました。

年間で1番忙しい3月も無事?終わりました!


3月でナニが1番忙しいかって、やっぱり離任式でしょうd( ̄  ̄)

予約注文の花束を作るのに、店内は常にこんな状態!

d0179763_0232379.jpg


人が通る場所以外ラッピングまちの束ねた花で埋め尽くされます。

d0179763_0232699.jpg



今回もだいぶお客様を御断りしてしまいましたm(_ _)m

どうしても注文の数がキャパを超えて しまうと御断りせざるおえなくなります(。-_-。)ゴメンナサイ

来年こそはもう少し改善出来る様に努力致しますm(_ _)m。。。

by aji1110 | 2013-04-04 00:03 | 花のこと