<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

暑いねぇ~!

仕事前の畑仕事!!


そろそろ梅雨も明けるのか、雲は多いが天気は良いですね。

朝8時にもなると暑くてたまりませんね(^。^;)!!


今日はジャガイモを収穫しました!

d0179763_14562061.jpg


本当は、もっと早く収穫しなければいけなかったらしいけど、なかなか時間が無くてねぇ!!


ジャガイモの出来はまあまあですね!
大きいのもあれは小さいのもあり、鍬で土を掘ると、ごろごろゴロゴロ出てきます!


とりあえず1列掘ったけど、メチャクチャ暑くて無理!!
ヘロヘロ状態で近くの木陰に避難しました。


木陰に入ると涼しくて良い感じですねぇ(((* ̄∇ ̄*)))

大きな桜の木の木陰!
木の下にはお地蔵様の祠があり、
その祠の内側に「ナナフシ」を発見しました!

d0179763_14564951.jpg


なんとも奇妙な生き物だなぁ!

なんだか久しぶりに見た感じがする!

あれ!?ナナフシって珍しい昆虫だったけぇ!?

・・・まぁいいや!!



結局、ジャガイモは1列でギブ!!

あと15列位ある!( ̄∇ ̄;)

・・・!

っーか、このまま梅雨明けるのか!?

暑いし!!どぉーすんだ!?

やれんのか、、、俺。。。

by aji1110 | 2010-07-16 14:58 | 畑のこと  

半農半X

今、半農半X(ハンノウハンエックス)生活しています。


朝、南房総市にある、実家の畑で作業!

その後、館山に移動し、
10時から20時まで花屋の仕事!

この繰り返しで、休みもありませんぜ(^。^;)



今朝の畑作業は草取り!

ここには長ネギが植えてある・・・はず、

d0179763_18503092.jpg



・・・( ̄□ ̄;)


農作業ってのは草との戦いだな!!

地味な戦いだが、これが大事なんだろうなぁ~!


「長ネギ」と「ナス」と「キュウリ」「ピーマン」の畑の草取りをしました。

ついでに収穫も!

d0179763_185114.jpg


株はまだまだ小さいのに、しっかり実を付け始めている野菜たち!


「ナス」なんて、こんなにデカイのがあった!

d0179763_1851287.jpg


「ピーマン」だって、こんなにデカイ(((^0^))))

d0179763_18515359.jpg


う~~~~ん
なかなかやるねぇ~~!

頑張って草と戦ったかいがあったぜぇ( ̄ー ̄*)))ジーーン!!


そこへ母がやってきた!


俺が手に持っている デカイ「ピーマン」を見て一言、

「それ、・・・赤のパプリカなんだけど!」



(((( ̄O ̄;)))



。。。

by aji1110 | 2010-07-06 19:00 | 畑のこと  

蕎麦打ち職人への道!

今日は、実家で法事があり、集まった親戚にふるまう為、朝から蕎麦を打った!



う~~~ん、
これだけ書いてあると、いかにも俺が「蕎麦が打てる」って感じがするなぁ~(((* ̄∇ ̄*)))!


もちろん俺は打てない!

元料理人の、斜向かいに住んでるおっちゃんに打ってもらったのです!

d0179763_15425952.jpg


俺は、そのお手伝い!

真似事位は出来るようになったけど、やっぱ蕎麦打ちは難しいねぇ~!

ちょっとの水の量の違いで、全然違ってしまうのですよ!

「蕎麦打ちは、天気や湿度で水の量を変える」なんて聞いた事あるけど、

なんだかホントっぽいねぇ~(^。^;)


今日は、「こねる」のと「伸ばす」のをやらせてもらった!

こねるのは、けっこう力仕事なんだなぁ~これが!

実は、こねている時、暑くて暑くて、俺の汗が2~3滴蕎麦に入った(^。^;)

まぁ、入ってしまったものはしょうがない!

そのまま、こねて伸ばし、切って茹でて、皆に出してしまった!

d0179763_15435120.jpg


皆「美味い」って食べてた!


まぁ、美味いなら良しじゃ( ̄ー ̄*)))


今日の蕎麦は、つなぎに「米粉」を使ったもの!

食感がモチモチした蕎麦!

なかなか美味しいよ!


次作るときは、最初から最後まで、1人でやらせてもらおう!

でも、けっこう腰にくるんだよねぇ~。。。

by aji1110 | 2010-07-04 15:46 | 食品加工のこと  

自己紹介をしよう!

かるく自己紹介なんぞ!

千葉県館山市で花屋をやってる網代(アジロ)と申します。

花屋の名前は「Flower Spot 花夢(カム)」!
花と夢のお花屋さんです。

ウェディングフラワーが中心ですが、まぁ頼まれれば何でもやります。

お店のHPです!よかったら覗いて下さい。
http://www.flower-kamu.com


実家が南房総市にあります。

その実家の庭に県指定の天然記念物「岩井の大蘇鉄」があるのですが、

それが、これ↓

d0179763_0521860.jpg



樹高は約8m、根回り約6mの雌株です。


実は、去年の夏に害虫の被害にあい、1年ほど葉の無い状態が続いていました!

ちょっと前に、やっと新芽が出てきて!画像は若葉の状態です。

先日、市の職員が来て消毒してたけど、今年は大丈夫かなあ~!!



この実家に畑があり、いろいろな野菜を作っています。

花屋の仕事以外に、仕事前の早朝や休みの日などに農作業を手伝っています。


他にも枇杷の木や柑橘類、梅の木やプラムの木、サクランボ、ブルーベリー、柿、竹林、などなど、

いろいろ美味しいものが生えて来るのです。


そんなこんなな事や、三方を海に囲まれた南房総の事などを、ボチボチと書いていきたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願いします。。。

by aji1110 | 2010-07-04 01:26  

ここに決めた!

他でブログ書いてたけど、使い勝手が悪かったから、ここに引っ越す事に決めました。

これから使い方覚えます!

まぁ、ぼちぼちとね。。。

by aji1110 | 2010-07-04 00:12