カテゴリ:畑のこと( 17 )

 

コ~リコリの食感が、たまらなぁぁ~~~い (* ̄∇ ̄*)!!!

あのショボイうちの大根!
d0179763_15331180.jpg

まぁ、何度見ても心が寒くなる画像ですね~
(T_T)チ~ン。。

そんなショボイ大根の葉っぱの部分は、あの超~美味しい「大根の葉ふりかけ(仮名)」になりましたね!!
(=゚ω゚)ノウマイ!!
d0179763_15333298.jpg


そして、問題の根っこの部分ですが、
成長せず細いままになってしまったものを逆手にとり、なんとそのまま輪切りにして「切り干し大根」にしてしまいます!
(* ̄∇ ̄*)ハッハッハ!!!
d0179763_15393710.jpg

作り方は、薄めにスライスした大根をそのまま天日干しします!
d0179763_15395268.jpg

で、乾燥すれば完成
(=゚ω゚)ノカンタ~ン!!
d0179763_1540449.jpg

食べる時は、かるく水で戻して、炒め物や酢の物にするとよいです!
d0179763_154018100.jpg

薄くスライスした切り干し大根のコリコリ感がたまらないですよ~!
(* ̄∇ ̄*)ウマ~イ!!

水で戻したあと、そのまま食べてみるとホンノり甘いのです!
いろいろな料理で試してみたら面白いかもしれませんね。
(=゚ω゚)ノ。。。

これはうちの実家の新商品になりました!
d0179763_15403371.jpg

千葉県南房総市の「富楽里」で販売しています。
http://www.awa.or.jp/home/furari2/





よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



千葉県 ブログランキングへ


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2015-02-08 15:42 | 畑のこと  

寒いねぇ~(* ̄∇ ̄;)。。。

いや~、今日は寒かったですねぇ~

まぁ、冬なんだからあたりまえなのですが!
(* ̄∇ ̄;)ハハ!!


寒い寒いと言っても、梅の花の蕾がふくらみはじめていますね~!
(* ̄∇ ̄*)イイネ~
d0179763_18572764.jpg


これはニンニク!
d0179763_18574812.jpg

、、、ど~なんだろ!?
(=゚ω゚;)ノウ~ム、、、

そして、枇杷には小さい実が付き始めています!
d0179763_1858514.jpg

これが徐々に大きくなっていき、6月には甘ぁ~くて美味しぃ~い枇杷になるのですねぇ~
(* ̄∇。 ̄*)ジュルジュル~~。。。

と、のんきな事は言っていられないのです!!
(=゚ω゚)ノキリ

この寒さ!これからの寒さが問題なのです!
(=゚ω゚;)ノムム!

小さな実は、低温で凍ってしまうとダメになってしまうのです!
雪なんて積もろうもんなら一発ですよ
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、

去年は2月の上旬に大雪が降ったのですよね~
(; ̄∇ ̄*)キャーーー、、、
d0179763_18582745.jpg

※去年の大雪!!

ここで凍るか凍らないかで収穫量や品質が全然変わるのです
(; ̄∇ ̄;)イヤ~ン、、、

収穫量や品質が変われば当然収入も変わるのです
(* ̄◇ ̄;)タノムデ~

まぁ、実家の作業は、俺、無報酬ですが
(-_-;)チ~ン、、、

どっちにしても、今年は雪積もりませんように!!
(>人<;)オネガ~イ!!!




よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

千葉県 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へ
にほんブログ村


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2015-01-28 18:59 | 畑のこと  

ドライトマト~。

そろそろ霜も降りる事でございましょう!?

ウチの実家の「なんちゃって農園」では、まだまだミニトマトの「アイコ」が採れます!
d0179763_2222333.jpg

毎年霜が降りるまでは採れるのですが、もうそろそろ終わりですかね!?
(=゚ω゚)ノ
d0179763_2223950.jpg

このアイコ、ウチでは全て「ドライトマト」にしています!
d0179763_2225926.jpg

アイコを縦半分にカットしてから軽く塩をふりドライマシーンにかけますと、2日程でドライトマトの出来上がりとなるのです!
(* ̄∇ ̄*)イイネェ~!!
d0179763_223154.jpg

ドライトマトは、そのままでも食べられるのですが、
熱いお湯で戻したものをパスタやピザのトッピングなどに使うのが一般的ですよね!
なによりも、もどしたときの「戻し汁」が最高に良いトマトの出汁が出ていて、めちゃくちゃ美味しいトマトスープが出来ますねぇ~
(* ̄∇。 ̄*)ダラダラ。。。

実は、今年はチョット作付に失敗しまして、まともに育ったのは4~5本くらいだったのです!
なんてったって「なんちゃって農園」なもので
(=゚ω゚;)ノサ~センwwww

来年は、もうちょっと頑張ろうと思いま~す
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。




よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村



Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-11-08 22:07 | 畑のこと  

蕾。

いや〜、
毎日10時間は立ちっぱなしなので、さすがに今朝起きたとき足がツリましたよ
(* ̄▽ ̄;)ハッハッハ、イヤ〜

この時期、花屋さんは体力付けておかないとキツイですよねぇ
(^◇^;)

体力付けるには、やっぱり食事はしっかりとらないとね
(=゚ω゚)ノ

春ってのは美味い物がいっぱいあるんだから、食べなきゃソンですし
( ̄(工) ̄)

そんな、食べなきゃ損な物のひとつがコレ!!
d0179763_23521930.jpg



そう、長ネギ!

、、、

いやいや、
長ネギの先に付いている、コレ!
d0179763_23532456.jpg



長ネギの花の「蕾」です!

あの丸い長ネギの花、ネギ坊主の蕾ですよ!

まだ花が開かない蕾の状態のものを採ってきて、他の野菜や肉と一緒に炒めました
(=゚ω゚)ノ
d0179763_2353466.jpg



コレがクセもなく、
ほんのり甘くてなかなか美味しいのですよ!

食感はぁ、、、

なんだろ!?

、、、!?

ん〜〜〜、、、

、、、?!

ツボミですね
(=゚ω゚)ノサーセン


次は天ぷらにして食べよと思います
( ̄(工) ̄)。。。







よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



千葉県 ブログランキングへ


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-03-27 23:57 | 畑のこと  

木登り生活が始まります。


この冬は南房総でも雪が積もった地域があったりして非常に寒かったので、今年の枇杷の出来はどうなることやら
(>_<)。
d0179763_10494085.jpg



例年ならもう少し大きくなっている時期なのですが、、、
(´・_・`)。

まぁ、全体の実付きはまあまあなので、大きさは期待出来なくても そこそこ数は採れるでしょう
(=゚ω゚)ノ

とゆう事で、
枇杷の袋かけ作業の時期になりました
(>_<)。

また、朝早く起きて店を開けるまでの数時間を木登りに費やす日々が始まりますねぇ
(* ̄▽ ̄;)イヤ〜。。。





よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



Flower Spot 花夢へはこちら

by aji1110 | 2014-03-24 10:51 | 畑のこと  

アプリコット。

杏の花が咲きましたよ!
d0179763_14252145.jpg

杏の花は梅や桜と並ぶ美しさがありますね!
(* ̄∇ ̄*)!!


杏は、横文字で言うところの「アプリコット」ってやつですが、
アプリコットの花が咲いたってことは、当然、アプリコットが生るのですねぇ~
(* ̄∇。 ̄*)ジュル~。。。

まぁ、横文字でも縦文字でもいいですが、

アプリコットが生ったら、

やっぱりジャムかなぁ!?
(* ̄∇。 ̄*)ダラ。

ドライフルーツにもしてみようかなぁ!?
(* ̄∇。 ̄*)ダラダラ。。

お酒に漬けてもいいなぁ!?
(* ̄∇。 ̄*)ダラダラダラ。。。



花は奇麗だし、実は美味しいしで2度美味しいですねぇ~
(* ̄∇ ̄*)


梅も2度美味しいですが、
そろそろ咲き始める桜も2度美味しければよかったのにねぇ~!

まぁ、サクランボってのもあるけどさ
(* ̄∇ ̄*)ハッハッハ、ザ~ンネン。。。




よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



Flower Spot 花夢へはこちら

by aji1110 | 2014-03-23 14:26 | 畑のこと  

あぶらなか。

今日は春一番が吹き荒れた南房総でしたねぇ~
(* ̄∇ ̄;)イヤ~

風が強くて店の前の鉢植えが倒れまくってましたよ
(>_<)。

まぁ、
春1番でも春2番でもいいけど、房州はもうめちゃくちゃ春なんですよ
(=゜ω゜)ノ

めちゃくちゃ春だから、
ほら、こんなに菜の花がぁ
(* ̄◇ ̄*)、、、

d0179763_1571084.jpg




、、、


うそ!

これはチンゲンサイの花
(=゜ω゜)ノ

畑のチンゲン菜を収穫しないでいたら花が咲いちゃった
(>_<)。。

3月はバタバタで、ゆっくり野菜を収穫して料理しようなんて余裕がないのです
(T∇T)イヤ~


そんなんだから、

ダイコンも
d0179763_158522.jpg



(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、




ブロッコリーも
d0179763_1593566.jpg



(^◇^;)ハッハッハ、、、


ダメだこりゃ
(~_~;)



因みに、チンゲンサイもダイコンもブロッコリーも、みぃ〜んな菜の花と同じアブラナ科なんだって
(=゚ω゚)ノウィキペディア シラベ!


アブラナ科って美味しい科なんだねぇ
(@ ̄ρ ̄@)。。。






よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



Flower Spot 花夢へはこちら

by aji1110 | 2014-03-19 02:03 | 畑のこと  

木イチゴの花が咲きました。

南房総は、今日も天気が良く、まさに小春日和ってかんじでしょうか!?
朝もだいぶ起きやすくなってきましたねぇ~
(* ̄∇ ̄*)タスカルゥ~

今朝、実家の裏の竹林を見たら木イチゴの花が咲き始めていました!
d0179763_10534097.jpg



5月初旬には、自然な甘さの小さい真っ赤な実がいっぱい生ります
※去年の木イチゴ
d0179763_10544864.jpg



実が生ったら収穫してジャムにしますよ!
これがメチャクチャ美味しいぃ~~のです
(* ̄∇。 ̄*)ボタボタ。。




原木シイタケも生えてきています!
d0179763_10551964.jpg


2~3日したら収穫して、
炭火で炙って、醤油付けて、
(* ̄∇。 ̄*)ボタボタボタ。。。


いやぁ~、春ですねぇ~
(* ̄∇。 ̄*)イヤ~。。。




よろしければ応援クリックをいただけると幸いですm(_ _)m

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



Flower Spot 花夢へはこちら

by aji1110 | 2014-03-16 10:59 | 畑のこと  

しんどぉ~い、、、

実家の柿木に、今年もしっかり美味しそうな実がついています!
最近、仕事がバタバタしていて、ゆっくり柿を採って食べる時間もないので、ほとんど鳥の餌になっていますねぇ~(> <)。
d0179763_2347331.jpg



枇杷の花芽も付いてきました!
2週間ほど前に、枇杷の木の下草を全て掃除して、肥料もしっかり入れましたよ( ̄∇ ̄)!
来月には枇杷の花を作らないといけませんねぇd( ̄  ̄)!
あっ!花を作るとは「芽かき」です!
いっぱい付いている花を、良さそうな花だけにして、残りは取り除く作業ですね( ̄∇ ̄)!!
なにげに枇杷って年間通していろいろ手間がかかるのです(> <)。。
d0179763_2346873.jpg



手間がかかると言えば、実家の庭の掃除!
これもかなりシンドイのです!
庭に天然記念物の「大蘇鉄」があるので、ちょくちょく観光客が見学にくるのです!
一応、適度にキレイにしておかないと、、、
d0179763_23462667.jpg




まぁ、
枇杷にしても、
庭の掃除にしても、
普通ぅ~に、無報酬なんです(。-_-。)コレモシンドイワ~。。。

by aji1110 | 2013-10-17 23:52 | 畑のこと  

秋ですねぇ~

すっかり秋ですね(。-_-。)、、、


昨日はミニウェディンフェアーでしたよ
( ̄◇ ̄)!

d0179763_15533428.jpg


タイミングが合わず、一日中なにも食べれなくて、気持ち悪くなりながら、幸せそうなカップルとの打ち合わせ
(。-_-。)、、、

打ち合わせしていてよく思うのは、

新婦様が新郎様に「ねぇ~、これどう思う?!」って聞いているのに、
新郎様は「いいよ、なんでも!」とか、「好きなのにしなよ!」とか、「自分で決めなよ!」とか、

あれはよくないね!
花のことが分からないとかじゃなくてさ、ほんと!

対面にいる俺には表情の変化が分かるんだよね、マジで!
(。-_-。)、、、


まぁ、いいや。





てか、
実家の柿がもう食えるかもしれない
(* ̄(エ) ̄*)。。。!?

d0179763_15575195.jpg

紫蘇の花もいっぱいついて、こいつは天ぷらにすると旨いよね
(@ ̄ρ ̄@)。。。!?

d0179763_15581250.jpg

生姜もなかなか元気がよくって、こいつで作ったジンジャーエールは最高
(* ̄∇。 ̄*)。。。!

d0179763_1603967.jpg

畑の秋ナスもいい感じだし、大根も落としたし、長ネギに、ブロッコリーに、あとなに植えよう!?
(。-_-。)。。。

by aji1110 | 2013-09-24 16:02 | 畑のこと