人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守り神!

※閲覧注意
蛇が嫌いな人は見ちゃダメ
(=゚ω゚)ノ


昨日はウェデングフェアーでした
(=゚ω゚)ノ
守り神!_d0179763_12122853.jpg
守り神!_d0179763_12130881.jpg
守り神!_d0179763_12134867.jpg
キレイなお花を飾って、フラワーコーディネーター気取りでのお仕事です
(=゚ω゚)ノw

そんな翌日は朝から山でフキ採り
(=゚ω゚)ノwww
守り神!_d0179763_12152142.jpg
キャラブキ用とフキの葉味噌用に500本ほど採りました、無報酬で
(=゚ω゚)ノwwwww
守り神!_d0179763_12154551.jpg
守り神!_d0179763_12161250.jpg
この仕事は実家の仕事です
(=゚ω゚)ノ

で、
これは実家にある 
千葉県指定天然記念物「岩井の大蘇鉄」です!
(=゚ω゚)ノ
守り神!_d0179763_12164914.jpg
今の時期に葉を全て切ります!
もう少しすると新芽が出て、夏頃には青々とした葉が茂ります
(=゚ω゚)ノ

樹齢は1000年以上!
 1180年、石橋山の戦いで敗れ、安房の国に逃れ着いた源頼朝がこの蘇鉄を見て称賛したと伝えられていますので、835年前でもナカナカの大きさだったのかもしれませんね
(=゚ω゚)ノ

古い木には精霊が宿ると言われています!?
「御神木」とか「木霊」とかって言いますでしょ?!
(=゚ω゚)ノ
そんな古い木がある家なので、家の歴史もナカナカ古い様で!
(=゚ω゚)ノ
やはり古い家には昔から、この家の守り神的に言われているモノがありまして、、、
(=゚ω゚)ノ

それが

「蛇」
(=゚ω゚;)ノ

今朝、この蘇鉄の中ほどに2匹の蛇がいるのを見つけました
(=゚ω゚)ノ
守り神!_d0179763_12171833.jpg
2匹いるの分かりますぅ?
(=゚ω゚)ノ

おそらく、1m以上あるアオダイショウですね
(=゚ω゚)ノ

昔から蛇がいるときは家が良くなると言われているそうで
(=゚ω゚)ノ

確かに実家の商売はメチャクチャ忙しく良くなりつつあるようです、俺は無報酬だけど
(=゚ω゚)ノwww

という事で、蛇はウチの守り神なので大事にします
(=゚ω゚)ノ。。。




よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

千葉県 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へ
にほんブログ村


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2015-05-25 12:27 | 地域のこと  

<< 今週のトイレの花。 今週のトイレの花。 >>