人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬をいただく(* ̄▽。 ̄*)。。。

今朝は、実家の商売で使う「蕗の薹」採りから始まりました
(=゚ω゚)ノ

3月も半ばになると蕗の薹も大分成長しています!
旬をいただく(* ̄▽。 ̄*)。。。_d0179763_23242509.jpg
蕗の薹味噌を作るのに使うので、ある程度成長した方が使いやすいのですよね〜
(* ̄▽ ̄*)

蕗の薹を採っていると近くに野蒜が生えていたので、ついでにいただいちゃうことにしました!
旬をいただく(* ̄▽。 ̄*)。。。_d0179763_23253715.jpg
大きそうなところを選んで引っこ抜きます
(=゚ω゚)ノ
旬をいただく(* ̄▽。 ̄*)。。。_d0179763_23262380.jpg
ネギと同じ香りがして美味しそうですね〜
(* ̄▽。 ̄*)。。


蕗の薹は、
大きいのを蕗の薹味噌作りに使い、小さいのは天ぷらでいただいちゃいます
(* ̄▽。 ̄*)。。。
旬をいただく(* ̄▽。 ̄*)。。。_d0179763_23272853.jpg
成長した蕗の薹でも、小さく細いものなら天ぷらで普通に食べれますね
(=゚ω゚)ノ

何の気なしに、
「蕗の薹の天ぷら」に「蕗の薹味噌」をのせて一緒に食べてみたら、これがまたメチャクチャ美味かったです!
(* ̄▽。 ̄*)ハッハッハ
旬をいただく(* ̄▽。 ̄*)。。。_d0179763_23281546.jpg


野蒜は「酢味噌和え」でいただきます!
旬をいただく(* ̄▽。 ̄*)。。。_d0179763_23285044.jpg
旬の生ワカメと野蒜で、早春の味わいってとこですかね〜
(* ̄▽。 ̄*)。。。

次は、刻んだ野蒜と味噌を混ぜて「野蒜味噌」を作ってみたいと思います
(=゚ω゚)ノ

3日くらい塩漬けにした野蒜も美味しいって聞きましたので「野蒜の塩漬け」も作ってみましょう
(* ̄▽ ̄*)

て事で、
明日も野蒜を採りに行きましょ〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。。。


よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

千葉県 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へ
にほんブログ村


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2015-03-17 23:32 | 地域のこと  

<< 今週のトイレの花。 これ以上新鮮なものって、、、 ... >>