花粉症に効果があるって、ホント?!

春の訪れを告げる「ふきのとう」は「ふき」の花の部分です!
(=゚ω゚)ノ

この時期、豊かな香りのする淡いグリーンのお花が土手や山裾から顔をのぞかせていますね!?
d0179763_1532290.jpg

一般的には、つぼみを天ぷらにしたりして食べると美味しいですね~!
(* ̄∇。 ̄*)ジュル。。

少し成長したものは「ふきのとう味噌」にして食べるとさらに美味し~のですよねぇ~~
(* ̄∇。 ̄*)ダラダラ~。。。

うちの実家でも毎年「ふきのとう味噌」を作っています!
この時期だけのものですし、売り物にするのでこれから大量に作りますよ!
(* ̄∇ ̄*)タ~イヘン!!
d0179763_15322188.jpg

※画像は去年の「ふきのとう味噌」です


「ふきのとう」は栄養価も高く、100gあたりに含まれるカリウムの量は740mgと、なかなかの量です!
生活習慣病の予防に効果が期待でそうですね!?

他にも、
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・葉酸
・ビタミンE
・食物繊維
・フキノール酸
・ケンフェロール
・植物アルカロイド
・フキノリド
・ビタミンK
・鉄
などが含まれるそうです!
(=゚ω゚)ノ

なんだか初めて聞く名前がありますね~
(* ̄∇ ̄;)ハツハッハ、、、

ケンフェロールは余分な脂肪を燃やし、免疫力もアップが期待できる成分なんだそうです!
メタボっちくな人にはよさそうですね~
(=゚ω゚)ノ

フキノール酸は血中ヒスタミンの働きを抑え、「花粉症」に効果があるといわれているそうですよ!?

そう言えば、スギ花粉がそろそろ始まりますね~!

スギの花粉症の人はこれからの時期ツライでしょうね~
(=゚ω゚;)ノ

まぁ、効果があるかどうかは分りませんが、
花粉症対策として「ふきのとう」試してみてはどうでしょうか?!


因みに、私、ブタクサの花粉がダメなんです、花屋なのに
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ダメダコリャ。。。



よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



千葉県 ブログランキングへ


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2015-02-16 15:35 | 地域のこと  

<< それには「訳」があります! コ~リコリの食感が、たまらなぁ... >>