枇杷仕事。

枇杷の花芽が付きはじめました
(=゚ω゚)ノ
d0179763_23245437.jpg

来月くらいには花を作る作業が始まりますねぇ~
(* ̄∇ ̄;)ハハ、、、

毎朝の木登り生活の始まりですよ
(=゚ω゚;)ノ、、、

その前の作業の、
枇杷の木の下の草や落ち葉の掃除や、
枇杷の木の肥料入れなんかはなんとか終わらせました!
(* ̄∇ ̄*)タ~イヘン

あと、大事なのが「木食い虫」の駆除!
こいつが肝心!
(=゚ω゚)ノウム!!

木の下を見ると、細かい木クズが落ちているところがあるのです!
d0179763_23254416.jpg

この上を見ると、木クズが付いた小さな穴があります!
d0179763_23263644.jpg

こいつを見つけたら木食い虫が木の中に居る証拠!
細いノズルの付いた殺虫剤で駆除するのです
(=゚ω゚)ノ
d0179763_23265438.jpg

これを怠ると、
木食い虫に木の芯を食い荒らされて、木に登って体重をかけた時に枝が折れてしまう事があるのです!
枇杷の木から落ちて大怪我したって話はよく聞くのですよ!
死んじゃう人もいるくらいなので怠ってはいけないのです
(=゚ω゚)ノダイジ!!

ちょっと前まで猿やってた私でも、枝が折れれば木から落ちますからねぇ~
(* ̄∇ ̄*)ハッハッハ!!!

さっ!てことで、来月までにダイエットしよっと
(=゚ω゚)ノジャ。。。


よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



千葉県 ブログランキングへ


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-10-10 23:29 | 地域のこと  

<< 今週のトイレの花。 ウェディングの花 その5 >>