でた~。

タケノコが
(=゚ω゚)ノ
d0179763_19245627.jpg



孟宗竹の筍が顔を出し始めましたよ!

筍って美味しいですよねぇ~
(* ̄∇。 ̄*)。。


今年こそは「メンマ」を作ってやろうと思っていろいろ調べたのですが、
本当のメンマって乳酸発酵させて作るんですね!?
、、、

えぇ~っと!?
乳酸発酵ってどうやるのかな?!

てか、乳酸発酵ってなに?!
(* ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ワカラン、、、

まぁ、おとなしく煮物や炒め物にしとこっかな!
(>_<)。。



竹はお花生けるのにもよく使うのですよ!
d0179763_19253934.jpg


和の雰囲気が出ていい感じになりますね!




筍は1年ごとに多く出たり少なかったりを繰り返すって聞いたことがありますが、
今年はどうだったかなぁ?!

成長が早いので、また毎朝筍チェックの日々が続きますね
(* ̄∇ ̄*)。。。


よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

千葉県 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 南房総(市)情報へ
にほんブログ村


Flower Spot 花夢へはこちら




by aji1110 | 2014-04-06 19:28 | 地域のこと  

<< スゴォ~~~イ(* ̄∇ ̄*)。。。 法事のお花。 >>