マメ~。

春の花って言ったらいろいろありますが、スィートピーはまず外せないでしょう
(* ̄∇ ̄*)。。
d0179763_13193460.jpg




毎年スィートピーの花の香りをかぐと春だなぁ~って思いますよ
(*^^*)

まぁ、年明け前の12月くらいから出回っている花なのですけどね
(* ̄◇ ̄*)サーセン


ところで、
去年、キュウリを栽培した後、支柱を撤去するのが面倒くさかったので、支柱をそのまま使うことが出来る「スナップエンドウ」の種を蒔いたのです
(=゚ω゚)ノ

まぁ、栽培したというより、種蒔いて放置していたのですが、ここのところの陽気で花は咲きまくり実も生ってきちゃいましたよ
(* ̄▽ ̄*)ハッハッハ
d0179763_13201572.jpg



スナップエンドウ食べ放題ですなぁ
(* ̄∇。 ̄*)ダラダラ。。

花はやっぱり同じマメ科のスィートピーに似ていますねぇ!
サマースィートピーの方が近いかなぁ!?
d0179763_13211613.jpg




一口にマメ科って言っても、
大きく見ると、745属19500種とも650属12000種であるとも言われ、ものすごく大きな科なんだそうで!
(=゚ω゚)ノウィキペディアシラベ!!

いろいろあるんですねぇ~
(>_<)。。


てか、知ってました?!
スィートピーって有毒植物なんだそうですよ
花は大丈夫だけどね
(=゚ω゚)ノウィキペディアシラベ!!


奇麗な花には刺があるって言いますが、
可愛い花には毒があるって事ですかねぇ
(* ̄▽ ̄;)ハッハッハ、イヤ~。。。





よろしければ応援クリックをいただけると幸いです
m(_ _)mヨロシクオネガイシマス。。。

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



Flower Spot 花夢へはこちら

by aji1110 | 2014-03-25 13:24 | 花のこと  

<< 離任式。 木登り生活が始まります。 >>