3月に入りました!

昨日までは暖かかったのに、今日は雨も降ってだいぶ寒いですね。

寒さと暖かさを繰り返し、ひと雨ごとに暖かくなって行くんだとか!?


春が近付いて来ている南房総の里や山には山菜が出始めます!

この時期は「蕗の薹」ですね!
d0179763_16135496.jpg



蕗の薹が出始めたら「蕗の薹味噌」を作らねば!

しかも大量に
(* ̄∇ ̄;)イヤ~。。
d0179763_16135683.jpg


これは実家の商売用に作っているのですが、この時期にしか作れない物なので貴
重なんですよね!

作り方は簡単!
味噌に砂糖と酒とみりん、それにダシを少し入れて火にかけ練りこんだものに、
キレイに洗った蕗の薹を、刻んで、茹でて、細かくして、水分を絞って、練りこ
んだ味噌とあえれば完成!
d0179763_16155777.jpg


白いご飯にのせて食べれば、もぉ~~~
(* ̄∇。 ̄*)ダラダラ。。。

近くの物産センターに出すのですがすぐに売れてしまいます!

つーことで、また山に採りに行かねば
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




よろしければ応援クリックをいただけると幸いですm(_ _)m

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



Flower Spot 花夢へはこちら

by aji1110 | 2014-03-02 16:15 | 食品加工のこと  

<< プロポーズ! 明日はバレンタイン。 >>