しんどぉ~い、、、

実家の柿木に、今年もしっかり美味しそうな実がついています!
最近、仕事がバタバタしていて、ゆっくり柿を採って食べる時間もないので、ほとんど鳥の餌になっていますねぇ~(> <)。
d0179763_2347331.jpg



枇杷の花芽も付いてきました!
2週間ほど前に、枇杷の木の下草を全て掃除して、肥料もしっかり入れましたよ( ̄∇ ̄)!
来月には枇杷の花を作らないといけませんねぇd( ̄  ̄)!
あっ!花を作るとは「芽かき」です!
いっぱい付いている花を、良さそうな花だけにして、残りは取り除く作業ですね( ̄∇ ̄)!!
なにげに枇杷って年間通していろいろ手間がかかるのです(> <)。。
d0179763_2346873.jpg



手間がかかると言えば、実家の庭の掃除!
これもかなりシンドイのです!
庭に天然記念物の「大蘇鉄」があるので、ちょくちょく観光客が見学にくるのです!
一応、適度にキレイにしておかないと、、、
d0179763_23462667.jpg




まぁ、
枇杷にしても、
庭の掃除にしても、
普通ぅ~に、無報酬なんです(。-_-。)コレモシンドイワ~。。。

by aji1110 | 2013-10-17 23:52 | 畑のこと  

<< 来年のカレンダーが出来ました。 ぶたまる >>