枇杷が、、、

枇杷がヤバいってよ!

豊作過ぎてヤバいらし!

物産センターには枇杷があふれているし、
地元市場では信じられない位安い金額で競りにかかっているよ!

震災の影響で観光客が減少したのも一因だろうけど、完全に供給過多状態だな!!


う~~~ん、困ったねぇ~((( ̄◇ ̄;)))


まぁ、
うちの実家の枇杷は、数もそんなに多くないし、
昔からのお客さんの注文でほとんどさばけちゃうからいいんだけどね!


キズ枇杷も大量に出るけど、全て加工品として使っちゃう!
しっかり管理して冷蔵庫で保管すれは数か月もつんだよね!

実は「シロップ漬け」や「枇杷ケーキ」に加工されていく!

種はお酒につけたり杏仁キョウの替わりに「杏仁豆腐」に使える!

葉は「枇杷葉茶」になるしね!

まぁ、枇杷なんて皮以外捨てるところ無いんだよねぇ!


因みにうちの実家で作っている枇杷は「みずほ」と「田中」って種類!

d0179763_14522387.jpg



どっちが「みずほ」で、どっちが「田中」か?!


、、、実は、

俺も見分け方がよく分からない( ̄∇ ̄;)ハハハッ!!

「みずほ」の木から採ったのがみずほ(; ̄∇ ̄;)ハハハッ!サーセン!!


。。。



※正解は、左:みずほ 右:田中
 見る人が見ると分かるらしい(* ̄∇ ̄;)

by aji1110 | 2011-06-24 14:57 | 畑のこと  

<< 解禁 プラムが生った(* ̄▽ ̄*) >>